01.1月.2012 チャウドゥックへのツーリング

年末休みを利用して、ベトナム南部のアンザン省チャウドゥックのお寺へ行ってきました。
1日目

AM8:00
Vespa乗りのM先輩と合流しホーチミン市7区から出発
出発前のオドメーター、12,601kmでした。

AM8:41
Tan Anの手前で朝のコーヒーブレイク休憩、途中、M先輩が嫌な感じで追い越されたフューチャーとちょっとバトって、ハイペース100km巡航位でした。交通警察も多そうなのでゆっくり行きましょうか、という話をする。

AM10:19
My Thoのちょっと先でブランチ休憩。豚焼き皿飯をかきこむ。まぁまぁいけました。

AM11:46
意外とあっさり、カントーに到着しました。何故かコープマートのJollibeでお昼ご飯。ソフトクリームとスパゲッティとコーラのお得セットを頂きました。ホーチミン市にも普通にあるけどね(>_<)プププ!
PM12:33
Jollibeは禁煙なので、カントー市内のカフェに移動して、以降の日程をM先輩と作戦会議。そのままチャウドゥックまで行っちゃって、帰ってきてからホテルを探しても良かったんですが、出来るだけ荷物を軽くして行きたかったので、最初にチェックインをしちゃうことに。

PM13:02
HolidayHotelへチェックイン。agodaのサイトをチェックしてみましたが、市内には4星ホテルが2件あり、120万ドン~250万ドン位でした。チャウドゥックから帰ってきて寝るだけになってしまうだろうということで、休めのホテルをチョイス。1泊50万ドンでした。思ったよりは設備も新しく快適なホテルでしたよ。でも、M先輩の部屋は道路に面していて明るいのに、私の部屋は内部に向かって窓がある暗い部屋、ちょっと損した気分。

PM13:16
ホテルからチャウドゥックへ向けて再出発!

PM15:35
途中のMy Ducという所の近辺でコーヒーブレイク。距離はホーチミンからカントー間よりも近いのですが、道が殆ど片側1車線の上、道路が凸凹のため、かなり疲れました。交通警察もちらほら見えて、あまりペースを上げることも出来ず。道中、我々の目の前で、荷車のおばちゃんにバイクのハンドルが引っかかってぶっこけてる事故に遭遇。気を付けないと、と思いつつ横をスルー。

PM16:25
ようやく目指すチャウドゥックのお寺到着!ここは願掛けで有名なお寺です。商売繁盛をお願いしてきました。お寺の内部は撮影禁止となっていましたが、東南アジアの原色チックな配色と金ぴかな仏像が印象的です。1万ドンで買ったお線香を順番に回って立てながら、お祈りします。

PM17:00
本当は山の上まで上ってお参りするようですが、その気力はなく、早々にカントーのホテルへ引き返します。
帰りは途中で暗くなるし、雨が降ったようで路面は濡れているしで、しんどかったのですが、M先輩がかなり飛ばすので、付いていくのに必死でした(;・∀・)以前のツーリングでは、M先輩がトラックを抜くときに反対車線に出て抜くのに付いていくのは大変でしたが、今回は150ccにボアアップしてあったので、80~90km/hからの再加速もなかなか良く、あまり苦労しませんでした。ここでも道中、事故処理に遭遇、くわばらくわばら。

PM19:19
ようやくホテルへ帰還!オドメーターの読みは、13,021km、1日で420km走りましたね。流石に疲れた(´Д`)

PM20:10
カントー市内のNam Boというレストランで、ベトナム(カントー)料理のセットコースとビールを頂き、旅の疲れを癒しました。マンゴーと海老の炒め物以外は美味しく頂けました。マンゴーと海老の炒め物は、酢豚のパイナップルが要らない派の人には合わない料理です。
その後、どこかに遊びに行こうかとも思い、市内を流してみましたが、勝手が分からないのと、疲れていたので、諦めてホテルへ帰っておとなしく寝ました(公式発表以外の質問は受け付けません( ´,_ゝ`)フヒヒ)

2日目
AM7:50
ホテルで朝食。ホテルの50万ドンは朝食込みでした。今日はホーチミンに帰るだけです。昨日、チャウドゥックまで行っておいて良かった、今日だったら、そのままホーチミンに帰らなければいけないので、死んだね、などとM先輩と話す。チェックアウトの12時までゆっくりしていても良かったのですが、前日ぐっすり寝たし暇なので、早めに出発することに。

AM9:30
ホテルをチェックアウトして、いざホーチミンへ!(写真は途中のカントー大橋)

AM11:29
Thanh Tam近郊のカフェでコーヒーブレイク。ここはチュングエンコーヒーを使っているらしく(看板があった)美味しいコーヒーでした。ちょうどお昼時だからなのか、交通警察が少なかったこともあり、かなりのハイペースで帰ってこられました。

PM13:37
ようやくホーチミン市内へ到着!飯を食べて、洗車をして解散しました。お疲れさまでしたPCXとσ(゚∀゚ )オレ
帰宅後のオドメーターの読みは、13,227kmでしたので、この2日で626km走った計算になります。

Write a Comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.