20130804-193634.jpg

当時宿泊していたホテルに近く、お昼に何度か利用させて頂いた、料亭 竹庵(108 Cua Bac, Ba Dinh, Hanoi)、フリーペーパー等に広告を掲載されていない隠れ家的名店らしいです。ホテルに近い日本食をネットで調べていたら見つかっちゃいましたけどw。お昼の定食は20種類位あったと思いますが、豚生姜焼き定食、とろろ納豆丼、野菜炒め定食など、どれも美味しく、特にご飯とお味噌汁は、感動的に美味しかったです。隠れ家的名店らしく、ちょっと辺鄙なところにありますが、足を伸ばす価値のあるお店だと思います。夜のメニュー見ていませんが、期待大です。

↓ランキング参加中です。応援ぽちお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

20130803-224718.jpg

創作居酒屋 やんちゃ(No121, Trieu Viet Vuong, Hai Ba Trung, Ha Noi)に行ってきました。メニューはそんなに多くないですが、日本の居酒屋のような料理があります。「やんちゃ焼き」と言う野菜炒め的な料理は、各テーブルで焼いてくれるサービス付きで面白い趣向です。あいにくこの日は、料理を楽しんでいる最中に停電に見まわれてしまったのですが、直ぐにロウソクがセットされ、丁寧に日本人のスタッフさんが各テーブルを回ってお詫びをしていました。ベトナムに長く住んでいると、停電なんて慣れた光景ですが、客層には出張の日本人の方も多そうなので、こんなホスピタリティある対応が好まれるのかもしれません。日本人スタッフさんが女性だったので、各テーブルのおっさんに絡まれて、回り切るのに結構時間が掛かっていましたがw。

↓ランキング参加中です。応援ぽちお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

20130728-175539.jpg

会社の同僚の幼馴染がやっているというレストランへ行ってきました。NAM PHUONG レストラン(19 Phan Chu Trinh St. Hoan Kiem Dist. Hanoi)、外も内装もとても凝っていて、高級感があります。朝食と昼食で何度か利用しましたが、外にはオープンテラス席があり、肩肘張らずに食事が楽しめます。大使館などの多い地域にあるので、VIPも良く利用するんですよと聞いて、「ふーん」と返事をしていたんですが、ブログを書くにあたって、ホームページを見てみたら、本当にVIPがいっぱい来店してたんでビックリw。日本人だと2006年に当時も首相だった安倍晋三さんや、他に小泉さん、武部さんも来られてるみたいです。料理も美味しいので、今度は夜にも行ってみます。

↓ランキング参加中です。応援ぽちお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

20130728-175051.jpg

比較的新しいハノイの焼肉屋「げんさん」へ行ってみました。(なぜかお肉の写真がなく、青りんごサワーで、すみませんw)、お得な精肉ミックスとホルモンミックスを注文。精肉は、タレに漬け込んだタイプのお肉で、個人的には好きなお味で美味しく頂きました。ホルモンは、ちょっと臭みが強く、食感はゴムみたいでイマイチでした。ベトナムのどこのお店でも余り美味しいホルモンを食べられないのは、残念です。一説によると、精肉はオージーやUSの輸入品なのですが、ホルモンは単価が安く需要も少ないので流通にのらず、ベトナムのものを使わざるを得ないとか?多分そうなんでしょうね。尚、こちらでは、「富士宮やきそば」というものも名物らしいです、何となく名前は聞いた事があるので、今度食べてみたいです。

↓ランキング参加中です。応援ぽちお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

20130728-175749.jpg

会社のハノイ事務所はタンロン工業団地の管理棟にあります。ここには、日本食屋さんが2軒、日本食材屋さんも1軒あり、日本人にとってはとても便利な工業団地です。日本食屋は「ほたる食堂」という老舗が入っていて、「祭」は最近オープンしたばかりの新参のお店のようです。ハノイ市内で多店舗展開されている八十八商店というお店の系列店とのこと。ラーメンとジャパニーズ中華メニューがメインで、お昼には定食もあり、夜は居酒屋的な感じで利用することができます。回鍋肉や唐揚げなど、日本の中華料理屋さん的な味わいで、大変美味しかったです。今までの実績がある「ほたる食堂」との一騎打ちという形で、なかなか厳しい条件かと思いますが、頑張って頂きたいと思います。店長のMさんも、良い味がでている面白い青年でした。

↓ランキング参加中です。応援ぽちお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

20130728-174900.jpg

ハノイのすき焼きと大阪居酒屋のお店「べんてん」(637 Kim Ma St, Ba Dinh Dist, Hanoi)へ、すき焼きを食べに行ってきました。東北出身で「すき焼き」はいわゆる関東風のものしか食べたことが無かったので興味津々。お店の方が仕切ってくれますのでお任せでしたが、ラードを伸ばし、ザラメを敷いて、お肉と割り下、醤油とお酒(か味醂?)みたいなのを掛けて、ここで一旦お肉を食べます。その後、野菜、残りのお肉を投入して出来上がり、という感じでした。生卵には「とろろ」も入っていて、とても美味しかったです。また、ここにはサントリーの角とトリスが置いてあり、ハイボールを頼むと、あのサントリー専用ジョッキで出てくるのでテンションが上がりました。メニューは少ないですが、どれも一通り美味しかったですし、店員さんの教育は元気よく、行き届いている感じがして好感が持てました。

↓ランキング参加中です。応援ぽちお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

20130721-170853.jpg

ハノイの、龍庭酒店 Long Dinh Dragon Palace レストラン(64B Quan Su Street)は、水槽があったり、ゴージャスな内装の、本格的な中華料理レストランで、香港人シェフによる広東系のお料理が頂けるようです。スープや、酢豚など何でも美味しかったのですが、特にこのローストポークとチキンは激ウマでした。お昼時でしたが、どこぞの大使館の車も来ていましたので、結構有名なところなんでしょう。隣にはお茶の葉を売るお店も併設されていて、高そうなお茶が並んでいます。今度行く機会があれば、夜に紹興酒とか白酒でキリッといきたいですね >_< ↓ランキング参加中です。応援ぽちお願いいたします。 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

20130721-154035.jpg

7月22日は土曜の丑の日(今年は8月3日にもあるらしいですが…。)、鰻を食べて夏バテ解消しましょう。写真は、先日食べたハノイの「蔵」(60 To Hien Thanh St., Hai Ba Trung Dist.) という日本料理屋さんの鰻丼ランチです。味は見た目通りの感じw。ここは入口付近に小さなカウンター席があり、日本のテレビ番組が放映されているので、一人でのランチや晩酌でも暇潰しできそうです。メニューはおつまみ、一品料理から握り寿司まで幅広く、それぞれ其れなりに美味しかったです。ハノイ市内に3店舗ほど展開されているらしいので、人気店のようですね。

↓ランキング参加中です。応援ぽちお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

20130721-044907.jpg

ハノイ、タイ湖のほとりに、フローティングバーのTaboo Lounge & Bar (4 Thuy Khue Street, Tây Hồ) が浮かんでいます。ハノイの若者の遊び場で、観光地の旧市街にも比較的近いですが、外国人は見かけませんでした。早い時間に入ったので、一番乗りでしたが、遅い時間になってくると2階席まで満席になっているようでした。音楽については、ちと分かりませんが、ゴージャスな内装は、ベトナム人受けしそうな感じですね。客層は危なそうな感じもなく、健全で良いと思います。

↓ランキング参加中です。応援ぽちお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

20130721-041717.jpg

ホーチミンの動物園前にもありますお店で、ハノイのVuvuzela Beer Club (2A Tang Bat Ho, Hai Ba Trung, ハノイにはもう一軒あるらしいです。)へ行ってきました。Ashima、Kichi Kichi、Sumo BBQ等を展開しているグループ傘下のお店のようです。ウェイトレスは、ホットパンツにTシャツで可愛いです。料理はベトナム料理と欧風パブ料理と両方ありますが、ホーチミン店とハノイ店ではちょっとメニューが異なっていました。またビールも結構種類を取り揃えてありますが、ホーチミン店にはある黒ビールが、ハノイ店には置いてなかったりします。トイレがマジックミラーになっていて、用を足しながら、客席が丸見えという、ちょっと変わったデザインは、両店舗共同じでしたが。

↓ランキング参加中です。応援ぽちお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村